2012/05/24

遠足(とちぎわんぱく公園)

保育園の遠足で、「とちぎわんぱく公園」ってところへ行ってきました。
バスに乗って1時間半くらいです。

遠足は年少組からなので、春彦は2回目。
そのため、優ちゃんは保育園で留守番です。

前回は、高坂にある「こども動物自然公園」ってところへ行きました。
そのときは、他のママたちとコミュニケーションをとることを諦めていたので、保育園の遠足とは言え、春彦と二人で動物を見回っただけだったんですが、今回はうちを入れて5家族で一緒に遊びました。かなりの収穫がありました。

出発は8時半で、到着が10時過ぎ。帰りの出発は2時過ぎくらいなので、正味4時間弱です。なので、着いてトイレに行って(これが15分くらいかかる)、ボールプールとかで遊んでいると、すぐにお弁当の時間です。
お弁当をゆっくり食べていると、すぐ1時くらいになっちゃうので、それからちょっと遊んで、すぐに帰りの時間。なんだか、もうちょっと遊びたい感じでした。

お弁当を食べるときに、他のママ友(?)とコミュニケーションをとることを必死に試みたんですが、なかなか難しく、話題に入っていけません。仕方がないので、子どもたちと話をしたりすると、なぜかすぐになついてきて、3人くらい私の上に乗っかってきます。特に、みひろって奴は(男の子)、気を許すとすぐになめてくるので、気が気ではありませんでした。

それでも、なんとかママとも達と少しは会話ができ、面白かったです。会社に入ると、変な言い方ですけど、大学を卒業して一定の知識レベルというか、社会的マナーみたいのを身に付けている人が多いですが、保育園のママは、中卒がいたり、高校中退がいたり、まあ、学歴はどうでもいいんですけど、子どもに対して汚い言葉遣いをする人が(私がすんでいるところは田舎なので)多くて、ちょと嫌だなあと思っていたんですが、確かに、言葉遣いはよくないですけど、やはり当然なんですけど、自分の子どもを愛している、いい人たちでした。

離れて付き合うと悪いところが見えちゃうんですけど、思い切って中に入ってみると、本当の人柄がわかるんですね。自分の殻を破れたような、変な達成感がありました。

お弁当を食べた後、子ども5人相手に、鬼ごっこをしたんですが、なぜか私対5人という構図になり(当たり前?)、私が全員を追いかけるか、全員が私を追いかけるみたいな鬼ごっこで、大変疲れました。足がガクガクになり、何度も転びました。私がほかの子を追いかけると、春彦もやきもちを焼くのか、グズグズになりました。

でも、「えんとく、たのしかった」って言っていたので、よかったです。

熊谷のラグビー場に集合。たんぽぽを見つけた春彦。
春彦は3号車です。
隣のバスには、悪友のアキラくんが乗っていました。アキラくんのママは美人です。
バスの中では「朝のおあつまり」ってのを歌ってました。「せーんせい、おはよう。みーなさん、おはよう♪」
バスの中はこんな感じ。
わんぱく公園に着きました。保育園の先生は、なぜかみな「あついぞ!熊谷」Tシャツを着ています。
数日前の週間予報では雨だったんですが、当日は私の念力が通じて快晴でした。一番左が春彦。
ボールプール、大人気。ここで、春彦は2回迷子になりました。あと、ルウカがこの中に水筒を落として、大騒ぎでした。
遠足恒例のキャラ弁。左が嫁さん特製のフォーゼ弁当。スイッチが春彦のツボだったようです。右は悪友アキラくんのフォーゼ弁当。フォーゼ人気です。
左がアキラくん。
昼食の様子。みんな熊谷出身のようで、ローカルネタ過ぎて入っていけませんでした。(私は正確には熊谷出身ではないので・・・)
アキラくんのママに遊んでもらう春彦。
からくり時計を見上げる春彦。2時、帰りの時間です。

そんなわけで、有意義な遠足でした。
来年がまた楽しみです。

0 件のコメント: