2012/05/21

金環日食

本日、金環日食でした。

もともとは、あまり興味がなかったんですけど、ニュースとか見てるとやたらやるんで、だんだん気になりだし、「春彦と一緒に見るのも面白いかもしれん」と思って、日食グラスを2つ買いました。大人用と子ども用です。

2日前までの予報では、雨だったんですけど、私の念力が通じて、熊谷はほぼ快晴でした。

食が始まるのが、6時半くらいから。食が最大になるのが、7時34分ごろ。春彦と優が保育園に行くのは、7時10分くらいなので、リングは一緒に見られなかったんですが、部分食はきれいに見れました。

嫁さんと子どもたちは、保育園に着いてからリングを見たそうです。
次に見れるのはずっと先、春彦が大人になって自分の子どもと見るくらい先のことかもしれません。でも、「あのときお父さんと見たんだよなあ」なんて、今日を思い出してくれるとうれしいです。

少し雲はありますが、まったく問題にならない程度でした。
iPhoneで撮った写真。優ちゃんは違うところを見ている。
あんまり、太陽が欠けるっていう感動はなかったみたい。
太陽よりも、黄色い風船に興味がある二人。優ちゃん、楽しそう。
優ちゃんはちゃんと見れたのかなあ。春彦は見れていたみたいだけど。

日食とは関係ないけど、「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ」をやる優ちゃん。太っているから、動きがかわいい。




これも関係ないですが、春彦が優ちゃんのオムツに名前を書いているところ。保育園に持っていくオムツには、すべて名前を書かないといけないんです。



書き順が違うんだよなあ。
iPhoneのアプリではちゃんと書けてるのに。


0 件のコメント: