2012/03/09

怖かったら、調べろ

山本太郎が、東京は放射能であぶないということで、大阪に引っ越すそうですが、大気中の放射線量だけだと、東京より大阪のほうが約2倍程度高いことがデータで証明されています。もちろん、大阪のは自然放射線量ですが、人工も自然も放射線には変わりはないので、一緒です。

原発反対を叫んでる人の中には、客観的データを伴わない、自分の主観で「とにかく危ないからすぐ避難して、原発も全部止めないとダメ」って主張している人がいます。
もちろん、不安に思うのは当然なので、原発反対はいいんですけど、もうちょっと、冷静な判断を下したうえで行ってほしいなと思います。

放射能って、目には見えないものなので、よくわかんないし、わかんないものは怖いので、普通は不安に思うと思います。

でも、私がよくわからんのは、わからないんだったら、ちょっとでもわかるように調べればいいんじゃないのってことなんです。
インターネットで、ちょちょっと検索すれば、わかることはたくさんあります。何も、専門家のように詳しくなる必要はなく、少なくとも連日のように報道されている「ベクレル」や「シーベルト」の意味は理解してから、避難するかどうかを判断してもいいと思うんです。

「放射能が危ない!」って叫んでる人の中には、放射線、放射能、放射性物質の区別すらついていない人がいます。どっかの大学の助教授が、「弁当にベクレルが入っていて、胃腸炎になった」みたいなツイートがあったそうですが、あさってくらいまでに死んでほしいと思います。

子どもの未来のためになんてよく言いますが、子どものことを本当に思うなら、今自分が置かれている状況がどういうものなのか判断できるように、ググりなさいと言いたい。

たとえばね、埼玉の放射線量はどうなの?ってのを調べるとしましょう。

埼玉 放射線量 定点観測」でググれば、さいたま市が公表している観測結果が簡単に出てくるわけです。

それを見ると、「0.37ミリシーベルト/年間」と出ています。

そんじゃ、この値ってのは、危ないの?危なくないの?ってのは、「シーベルト 危険」でググれば、放射能のレベルと危険度っていうサイトがすぐ出てくるわけです。

それを見ると、200ミリシーベルト/年間で、「がん死亡率の増加なし」って書かれています。もちろん、1つのサイトだけ見て信用してはいけません。必ず複数のサイトを見て、自分が納得できるまでデータを集めることが必要です。

東北電力のサイトから

ここまでの検索では、たったの2回です。
たったの2回で、さいたま市の空間放射線量はそれほど問題となる数値ではないかもなってのがわかるんです。

そんな、本当に基本的なこともしないで、「東京は放射能が危ない」とか無責任に言って知識のない人たちを不安にさせるのは、単なる害悪でしかありません。

何度も言うようですが、原発に反対する人を否定するつもりはないです。日本は自由の国ですから、デモでもなんでもやればいい。政府や東電の批判もすればいい。批判されるようなことは、確かにあったんだから。
でも、最低限のことは知ったうえでやって欲しいと思います。

そもそも、原発をたくさん作ればいいなんて思っている人はいません。原発なんて、なければないほうがいいに決まってるんです。だから、「原発賛成か、反対か」って議論はあんまり意味のあるものではないと思います。原発だけにフォーカスしたら反対に決まってるんですから。

そうじゃなくて、日本のエネルギー問題をどうするかって考えた時に、その手段の1つとして原発がでてくるわけです。原発を使わずに、安全にエネルギーが供給できるなら、原発を使う理由なんてありません。

ただ、残念だなと思うのは、3月11日に、福島で大規模な反原発集会が開かれることです。反原発集会はいいと思います。どんどんやればいい。

でもね、それを3月11日にすることはないと思うんです。
3月11日は、たくさんの被災者がなくなった日です。その人たちを悼む日です。

原発のせいで自分の生まれ育った土地に帰れなくなった人はたくさんいます。
震災の復興がなかなか進まないのは、原発事故による影響が大きい。原発がなければ、被災地の食材を積極的に購入したり、がれき処理も受け入れ拒否なんて問題は起こらなかったでしょう。
阪神大震災との大きな違いはそこだと思います。

だからと言って、津波に巻き込まれて亡くなった人たちの悲しみを利用して、反原発デモを盛り上げようとする気持ちは私には理解できません。

想像力がないんでしょうね。


0 件のコメント: