2013/05/28

【読書】ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-11-22)
売り上げランキング: 7,314

森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」読みました。
何年か前の、本屋大賞のノミネート作品です。

私は常にインターネットにつながっていないとダメな感じなんですが、この日は珍しくiPhoneを家に忘れて出社してしまいました。
そんで仕方がないので、カバンに入っている本を読み始めたわけなんですけど、まったく期待しないで読み始めたんで、そのあまりに特殊な世界観ににゅるっと吸い込まれました。

最後はちょっとわけわかんない感じになっちゃった風ですけども、全体としてはとても素晴らしく、とてもよいと思いました。やっぱり、男の子はお姉さんとおっぱいが好きなんですね。

でも、こういう作風で複数の著作を残すことはできないだろうし、この人は一発屋的な作家なんだろうなと思って、他の作品を調べたところ、意外と多作で、その上、直木賞のノミネートや、他受賞もありました。驚きました。

そんなわけで、他の作品も図書館で予約しました。
早く読みたいです。

0 件のコメント: