2013/01/24

【読書】ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 2,662

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 4,225

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 1,390

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 1,799


川原礫、「ソードアート・オンライン」読みました。

去年の年末くらいに、本屋で「このラノベがすごい」とかって雑誌があって、この「ソードアート・オンライン」が1位になっていたので、図書館で予約しようとしたところ在庫がなかったので取り寄せてもらいました。

2022年、近未来のSFで、頭に「ナーヴ・ギア」というヘルメットみたいのを装着して仮想世界に繋がる、オンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」が舞台です。

主人公のキリトは、ベータ版プレイヤーとしてSAOに参加し、初期ログイン1万人の難関を潜り抜け、正式リリースのSAOでのプレイ権利を獲得します。そんで、いざ始めてみると、ログアウトできません。実は、SAO開発者の茅場という天才クリエイターがゲームをクリアするまでログアウトできないようにしていた、という物語です。ゲーム内で死亡すると、現実世界でも死んでしまうという恐ろしいもの。

「これはゲームであるが、遊びではない」

なかなか、設定は面白くて、ストーリーも中だるみするようなところもなく、楽しく読めました。ただ、ゲームとかアニメとかに興味がない人にはちょっときつい感じはバリバリに感じました。

というか、いつもよくわかんないのが、おたく系のアニメとかだと、兄妹が恋愛関係になったりするのがセオリーみたいですが、私はリアルに妹がいるので、ほんと気持ち悪い感じがします。そういうおたく系要素を排除すれば、もっと面白かったと思うんだけどなあ。

この本は、続編がいっぱい出てるみたいですが、まあ、そんな理由で、もういいかなと思っています。
というか、これがラノベ1位だと、もうラノベはいいかなと思っています。


さっき作ったカレー。カレーって絶対失敗しないところがいいよね。


0 件のコメント: