2013/01/01

お正月 2013

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年、元旦は実家で朝ごはんを食べます。
今年は、両親、兄家族、妹夫婦、妹、私一家の計13人です。
例年、祖母は叔母の家に遊びに行ってしまうためいません。

みんなでオセチ的なものを食べ、お昼くらいに近くの神社へお参りに行きます。
そんで、おみくじを引いて帰ってくるってのが、ルーチン化された我が家の元旦です。

今年は、兄家族はお参りの前に義姉の実家へ出かけてしまい、妹夫婦もお参りのあと義弟の実家へ行ってしまったため、午後になって急に寂しい感じになりました。

実家に生っているミカンを収穫したり、キャッチボールしたりしましたが、その後はやることもなくなり、鼻くそをほじっていたところ、地元の友人がYutaka Baseを作ったので、その見学がてら元旦から遊びに行きました。まあ、いい迷惑ですな。

友人の家にも2人子どもがいるので、子どもたちは勝手に遊び(嫁さんが見ているわけですけど)、父親たちは、後輩とそのお父さんを入れて麻雀を始めました。まあまあ勝ったので、いい元旦でした。

義弟の兄が酒蔵で働いているので、そこの生酒を持ってきてくれました。いい香りでフルーティな美味しいお酒でした。
お年玉もたんまり貰いました。
春彦も優も、首からお年玉を入れるポーチを下げて、貰う気まんまんです。
兄から。
義弟から。なんかくれるのでうれしいだけで、お金の意味はわかってないです。
妹からはお年玉と一緒に金平糖をもらいました。紫陽花を模していてかわいい。
金平糖、私も食べましたが懐かしい味でした。
実家の夏みかんをジャンプして採ろうとする春彦。
近くの神社で。両親と。
春彦はちゃんと手を合わせていますが、優はダメでした。実家の仏壇ではやるんですけど。
自分のおみくじは自分で引きます。
毎年おみくじを引いてますが、私は初めて大吉でした。春彦と優も大吉。嫁さんは小吉。
鐘があったのでついてみました。春彦は意外といける。
優はびびりまくり。
帰ってからどら焼きと和菓子を食べる春彦。うちは、父親が甘いものが大好き。私も兄も大好きで、春彦も大好き。一方、嫁さんや優はあんまり食べません。
田んぼでキャッチボールをしました。クツがどろだらけ。
こちらは夏みかんではなく普通のみかん。実家にはいろいろあります。
これが収穫の結果。

そのあとは麻雀です。

天気もよく静かないいお正月でした。



0 件のコメント: