2012/11/03

Iruma Air Force Base

航空自衛隊入間基地、航空ショーに行ってきました。

私は自衛隊は軍隊であり、日本国憲法第9条に反しているという立場です。
したがって、自衛隊はその存在を認めません。憲法違反です。

とは言え、自衛官の一人ひとりの行為自体を否定するものではありません。
東日本大震災の際には、身内に被災者がいた自衛官はたくさんいたと思いますが、それも顧みず、現地で復旧にあたる姿には感動しました。

Twitterで、自衛官の妻が「あんまり無理しないで」と夫に言うと、「今無理しないでいつするんだ、自衛隊をなめんじゃねえぞ」と答えたってのがありましたが、自衛官が日本を守ると行動することには敬意を禁じえません。

ただ、私は日本を愛しているので、その愛ゆえに、ナショナリズムに傾倒しがちで、危険な性格だってのも自覚しており、そのために軍隊は徹底的に否定したいと考えています。

以前、NHKで見たナチス党大会で、大観衆の前でヒトラーが陶酔した面持で演説をし喝采を浴びる中、ワーグナーの荘厳な曲が流れ、ハーケンクロイツに編隊を組んだ戦闘機が轟音とともに空を駆け抜ける映像を見て、これでナチス党を支持しなければ嘘だよなと思いました。

そういうのわかってて。

F15戦闘機の爆音とともに、日の丸が空を駆け抜けるのを目前にし、あまりに感動して少し泣いてしまいました。とにかくね、音がすごいんですよ。

私の父は、村おこしで「武蔵あばれ太鼓」ってのをやってたんですが、当時私は白けた学生だったので特に興味はなく見たこともなかったんですが、たまたま機会があって(行田火祭りだったと思う)引退直前に見たんですが、その勇壮な姿と体全体に響く太鼓の音に感動して涙が止まりませんでした。

まあ、そういう感じですね。
自分でもバカだと思います。っていうか、危ない。

駐車場がなかったんで、近くの河原に車を停めました。
近くと言っても、現地までは歩いて15分くらいかかります。
Air Base なんですね。Air Force Base じゃないんだ。
なんかよくわかんない飛行機の前で。
これもなんだかよくわかんない、輸送機?
会社の後輩に「入間の航空ショー、見に行ったことある?」って聞いたら、「うちの父親は入間基地でヘリコプターに乗ってました」と言われました。びびりました。今は定年しているそうです。
とにかくすごい人。20万人が訪れるそうです。トイレとかめちゃ混み。カオス。
ここに来ても春彦は仮面ライダーのポーズ。つられて優も。飛行機にはまったく興味を示しませんでした。
なんだろ、これ。よくわかんない。
服の中にiPhoneを隠してゲームをする春彦。本当にまったく飛行機に興味はないみたい。
これが噂のF15戦闘機。爆音。
人を殺す飛行機だってのは頭ではわかっていながらも、かっこいいなあと思います。
小さくてわかりにくいですが、宇宙兄弟でもあったバーチカルクライムロール。回転しながら急上昇し、あっという間に見えなくなってしまいます。
春彦は航空ショーはまったく見ず、コアラのマーチをひと箱と、キノコの山を7割がた食べていました。
こちらはブルーインパルス。航空ショーの目玉です。6機います。
編隊を組んで飛ぶ姿は素晴らしかったですが、私はF15のほうが好きでした。静かなんですよね、F15に比べると。
望遠レンズを持って行って正解でした。拡大して見ると、パイロットまで映っています。
機体は青ですが、紅の豚のようですね。
天気もよくて、絶好の航空ショー日和でした。
実は、2号機が故障して、ショーが途中で終わっちゃったんですよね。残念です。





今回は、こんなに混んでるってことを考えないで、食べ物とか持っていかなかったんで、来年は椅子やお弁当なんかを持って見に行きたいです。

無料だし、おすすめですよ。


0 件のコメント: