2013/02/10

お那須旅行2日目(南ヶ丘牧場)

初日、ビールを飲みすぎて19時半に寝てしまったので、朝は超早起き。
4時半に温泉に行って帰ってきたら、当然のように子供たちも起きていて、でもまだ5時過ぎ。

子どもとお腹をだましだまし、7時半まで粘って、ようやく朝ごはん。
朝ごはんは5時半くらいにしてくれると助かるんだけどなあ。

そんで、朝ごはんまでの間に行き場所を検討し、宿から車で2分のところにある「南ヶ丘牧場」に行くことにしました。ここは、何年か前に私の母の還暦祝いで那須に来た時に、ちょっと寄ったところです。

どちらかというと、家に帰るまでの時間潰し的な感じで寄ったんですが、意外と遊べました。

8時から営業しており、我が家にとっては大変助かる営業時間です。牧場はそもそも朝が早いんでしょうね。
まずは、入り口にあったスロープでソリ。昨日、これよりも立派なところでたくさんやったけど、子供はそういうのあまり関係ない。
ウサギレンタル。すぐ逃亡する悪ウサギでした。
北海道旅行では予約がいっぱいで乗れなかった念願のマーウーに乗る優。満足そう。春彦も私と乗りました。
ニジマス釣り。

こんな感じで串焼きにします。手前のニジマスは結構でかくて、焼きあがるのに40分くらいかかりました。
小さいほうは20分くらいで焼き上がり、ソーセージ作り体験の時間が迫っていたので、ハフハフ言いながら急いで食べました。
そんで、ソーセージ作り体験。材料は、豚肉と羊の腸、香辛料。これだけ。
ウィンナーソーセージは羊の腸、フランクフルトソーセージはブタの腸を使うそうです。
ひき肉に塩と香辛料、水を入れて、まぜまぜします。
ひき肉こねるところは、ハンバーグを作る要領ですね。こね終わったあとは、ペタンペタンやって空気を抜きます。
腸の穴を探して、注入器に取り付けます。これが面倒。
注入器を押すと、むにゅっとソーセージが出てきます。



おおー、なんかこういうの見たことあるー

できあがったソーセージは、20分間、80度で茹でます。
その間にバター作り体験をするのですが、牛乳と生クリームを7:3で入れた容器を15分くらいひたすら振ります。
腸疲れました。


こんな感じで、バターと牛乳部分が分離します。
それを南ヶ丘牧場特製パンに塗って食べます。まいう~
そうこうしている間にソーセージが茹で上がりました。なかなかよく考えられたプログラムですな。
茹で上がったソーセージを鉄板で焼きます。
これが、まじで腸うまい!子どもたちもパクパクたくさん食べました。
説明をしてくれるお兄さんが、風船で犬を作ってくれました。ここの人はほんととてもよかったです。
ソーセージ作りの後は、お腹に足らない部分を買い食いしたり、スタンプラリーをやったりしました。これは、宿のご主人おすすめの「ペロシキ」。でかい揚げ餃子みたいな感じ。
これは500円のプレミアムソフトクリーム。普通のソフトクリームが350円なので、150円差だったらと買ってしまう、なかなかうまい価格設定です。確かにうまい。
南ヶ丘牧場、いいところでした。また来年来たいです。

一眼レフが壊れてしまったので、今回はすべてiPhoneの写真です。



0 件のコメント: