2021/03/04

那須白河フォレストスプリングス リベンジ

前回のフォレストスプリングスが悔しすぎて、友達誘って行ってきました。

結果から言うと、自主練の成果もあって、リベンジ成功。
色んな釣り方で、まあまあ釣れたので満足です。


ミッジ、どんどんうまくなる。
まだちょっとハックルが強いですが、#20だとほぼ満点(自己評価高し)
ボディは、ストリップドピーコック、ハックルはヘンケイプです。
写真だと全然わかりませんが、ユスリカの羽としてモノフィラメントファイバーがついています。

フックも黒いバーブレスです。
まあ、管理釣り場ならバーブレスは当たり前ですが・・・。


ミッジはとても小さいフライなので、フォーセップ(先の細いペンチみたいなやつ)を使うと壊れてしまうので、ケッチャム・リリースという針はずしを買いました。
パッケージがかわいいですが、たんなる針外しなのに3000円しました・・・


フライフィッシングは、「マッチザハッチ(match the hatch)」と言って、そのときに魚が食べている水生昆虫に合わせたフライを使いなさいというありがたい教えがあります。
虫がばんばんハッチ(羽化)していて、魚がライズしていれば何を食べているかすぐわかりますが、通常はわからないので、上の写真にあるようなストマックポンプってのを使って、釣った魚の胃袋から吸い出します。

今回のリベンジ戦では、必勝を誓ったので、これも購入しました。
これまた、3000円くらいします。
ちょこちょこ高い。


フライリールは、ほかの釣りと違って、基本的には糸を巻き留めておくだけなので、
あまり高いのを買う必要はないんですが、初め、中国製のとかをバカにして国産の安いリールを買っていたんですが、中国製の使ってあまりの性能の良さにビビりました。

初めからこっち買っておけばよかった・・・



ま、というわけで、今回はたくさん釣れて大成功。
最後は釣れすぎてつまらなくなるほどでした。

魚を釣っても、我が家ではそんなに食べないので、いつも実家に持っていくんですが、
「こんなに持ってって大丈夫?」って聞くたびに、
「いくらでも持って来て!」と言われていたんですが、
さすがに、もういらないと言われました・・・



0 件のコメント: